ダニの舌下免疫療法(ミキティア)を開始しています

ダニの舌下免疫療法について!

【ハウスダストの約80%がダニ!】

ハウスダストとは、室内にたまるホコリのことです。その中には、ダニのフンや死骸、昆虫のフンや死骸、綿ぼこり、繊維くず、人の毛髪・フケ、ペットの抜け毛、カビ、細菌、花粉、タバコの煙や排気ガス、土・砂など様々な物質が含まれています。ハウスダストとは、色々なアレルギー成分の混合物ということです。なんと、そのハウスダストの約80%がダニです。ハウスダスト1gの中には、ダニが数百匹~数千匹も検出されます。

【舌下免疫療法の開始時期】

スギ花粉症に対する舌下免疫療法は、花粉飛散時期に開始できませんので、飛散が終わった6月~12月の間に開始します。
ダニのアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法においては、基本的に1年中開始できますが、スギ花粉症をあわせもっている方の場合は飛散期が終了してからをお勧めします。

【舌下免疫療法の治療期間】

短期間の治療ではありません。1〜2年間での効果を確認します。効果があれば合計3〜5年間の治療を勧めています。効いているか否かも、1〜2年みないとわかりません。
また、短期間で治療を終了すると、治療終了後の効果が持続しないと考えられます。舌下免疫療法は毎日服用しなければなりません。そして治療開始から年長期間(3~5年)継続します。

【舌下免疫療法とは?】

舌下免疫療法は、アレルギーとなる原因物質を含んだ内服薬を舌下に投与することで、原因物質に対するアレルギーが現れないように体を少しずつ慣らしていく治療方法です。スギ花粉症、ダニのアレルギー性鼻炎で悩んでいる小児を対象に、症状の軽減または根治が期待できるアレルギー免疫療法の一つで、従来の注射でおこなう皮下免疫療法にくらべて、痛みや副作用も少ないので小児にもおすすめの治療法です。

【舌下免疫療法の効果】

スギ花粉症やダニのアレルギー性鼻炎による鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどのアレルギー症状が軽減され、薬の服用量を減少させることが期待できます。さらには、ほかの花粉に対するアレルギー発症予防や、喘息発症予防の効果も期待できるとの報告もあります。しかし、すべての方に効果があるとは限りません。厚生労働省の発表では約 8 割の方に効果が現れています。